給湯器・エコキュート取付・交換
平均寿命の目安
給湯器の寿命は、一般的にはおおよそ10年前後が目安とされています。給湯器を10年程度使用すると、経年劣化によって部品が故障しやすくなり、稼働効率が低下するリスクも高まるでしょう。
給湯器の種類と寿命
給湯器には、ガス・電気・石油をはじめ、ガスと電気の両方を使ったハイブリッド給湯器などがあります。種類ごとに内部構造が異なるため、耐用年数にも若干の違いがありますが、それぞれの耐用年数の目安は次のとおりです。
給湯機の一般的な耐用年数
- ガス給湯器(一般的なモデル) 約10年
- 電気温水器 約10~15年
- 石油給湯器 約8~10年
- ハイブリッド給湯器 約10年
- お湯の温度が安定しない
- お湯が出るまで時間がかかる
- 異音・異臭が増えた
- 本体の水漏れ・サビがある
- エラーコードがよく出る
- 設置から10年以上経っている
1つでも当てはまる場合は、お早めにご相談ください。

おすすめ
リンナイ ウルトラファインバブル給湯器
お湯の中に“目に見えないほど小さな気泡(ウルトラファインバブル)”を混ぜて出すことができる給湯器のことです。
◆ ウルトラファインバブルって何?
直径1マイクロメートル未満の “超微細な泡”
肉眼では見えないほど小さい
水の中に長時間とどまる性質がある
◆ どんな効果が期待できる?
1. お風呂の汚れがつきにくい
微細な泡が浴槽の細かい溝に入り込み、汚れを落としやすくします。
2. 配管の汚れが落ちやすい
泡が配管の内部に行き届き、ぬめりや汚れの蓄積を減らすと言われています。
3. お肌・髪にやさしい
小さな泡が皮脂汚れに密着し、やさしく洗浄効果が期待できます。
【エコキュート】
エコキュートに何らかの不具合が発生した場合、修理を依頼するよりも交換した方がよいケースもあります。
エコキュートについても、一般的な耐用年数は10年前後であるため、修理を行ったとしてもすぐに寿命が来てしまい、かかった費用が無駄になってしまうことも考えられます。
また、エコキュートの設置から10年以上が経過していると、保守用の部品類の製造や販売が行われていないことがあります。
部品の在庫がなければ不具合が生じても修理できないため、そのような場合も、新しいものへの交換をおすすめします。
エコキュートの種類
フルオートタイプ
フルオートタイプは、「ふろ自動ボタン」ひとつでお湯はり・保温・足し湯まで、すべて自動で行い、常に快適な状態に保ちます。
オートタイプ
「ふろ自動ボタン」で設定した湯量、湯温でお湯はりし、保温も自動で行います。
足し湯は必要に応じて手動でできるため、足し湯の必要がないときは光熱費が節約できます。
給湯専用タイプ
シンプルな給湯専用タイプで、ご自身で蛇口を回して給湯します。
お湯が設定量になると音声でお知らせします。
こんな症状があれば交換のサイン
- 設置から10年以上経っている
- お湯が出るまで時間がかかる
- 異音(ブーン・カラカラ)が増えた
- エラーコードがよく表示される
- タンク周辺が濡れている
- 電気代が以前より高くなった
1つでも当てはまる場合は、お早めにご相談ください。
給湯器やエコキュートを外壁塗装時に交換した場合、機器の裏側の壁も塗装が可能です。
※交換なしの場合は、手が届く範囲で塗装いたします。
